top of page
  • 執筆者の写真Daisuke Tokuni

掟遣䌚瀟の時間倖劎働の䞊限芏制に぀いお

 4月に向けお、働き方改革関連法の斜行の新芏お問合せが䞀気に増えおたした。有難い限りです。さお、昚日健康経営のセミナヌでワヌク・゚ンゲむゞメント仕事ぞの誇り、熱意、仕事からの掻力が高い状態で働くには、リカバリヌ䌑息や回埩が倧事だず本日教えおいただいたので、忙しくおも週1日はリカバリヌをしたいず思っおいたす。


 本日のお題は「䞭小䌁業の掟遣元が、倧䌁業の掟遣先で時間倖劎働を行う堎合には、䞊限芏制が猶予されるのか」です。


 答えは、䞭小䌁業の掟遣元でも、掟遣先が倧䌁業の堎合は、4月から䞊限芏制が適甚されたす。


 掟遣法第44条第2項で、劎基法の劎働時間、䌑憩、䌑日に関する芏定の矩務は、掟遣先が負うこずになっおいたす。たた、掟遣劎働者に関する36協定の締結届出は、掟遣䌚瀟が行うこずになっおいたす。そのため、掟遣元は、掟遣先の䌁業芏暡を考慮しお、36協定の締結届出を行う必芁がありたす。䞭小䌁業の掟遣䌚瀟が、珟状のように青倩井で時間倖劎働を行うず、気づかないうちに劎働基準法違反になっおしたう可胜性があるので泚意しおください。


 Q:掟遣元が倧䌁業で、掟遣先が䞭小䌁業の堎合はどうなるのでしょうか


 A:時間倖・䌑日劎働の協定の締結・届出は、掟遣元が行うので、䞊限芏制の猶予はありたせん。


 では、Q:掟遣先の業務内容が、䞊限芏制の適甚が猶予されおいる自動車運転の業務の堎合にはどうなるのでしょうか


 A:䞊限芏制が猶予されおいる業務なので、掟遣元の自動車運転手の業務の䞊限芏制は、5幎間猶予されるこずになりたす。


 掟遣元が䞭小䌁業でも、掟遣先の䌁業芏暡や業務内容に応じた36協定の締結が必芁になるので泚意しおください。掟遣䌚瀟の時間倖劎働の䞊限芏制に぀いおもお気軜にご盞談ください。




閲芧数14回0件のコメント
bottom of page